Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

6月30日(土)、zwift - FTP Test

----------------------------------------------------------
WU 20 min 
----------------------------------------------------------
MS    1.  NP:255.1w       AveHR:181
MS    2.  NP:252.7w       AveHR:191
MS    3.  NP:248.4w       AveHR:202
----------------------------------------------------------
CD  10 min
----------------------------------------------------------

Z1 : 26m57s
Z2 : 18m05s
Z3 : 00m41s
Z4 : 05m26s
Z5 : 20m58s
Z6 : 00m54s
Z7 : 00m00s


はい、FTPテストです。直近2回連続で失敗してるので今回も失敗するんじゃ
ないかとビクビクしております。まぁでも日頃のインターバルと身体の感じから
上がってることは確実だと思っていたので、できる範囲で頑張る。

メニューはノーマルのFTP Testをチョイス。
メインセット1はFTP比90%・110%・130%を20秒ずつ(計1分)を3セット。
メインセット2はFTP比110%を5分。
メインセット3はmax強度で20分。

メインセット1と2はヌルーッとクリア。ただ、心拍がやたら高い。呼吸は
そんなに辛くないんだけど、とにかく高く表示される…。なんでや。
心拍計交換したばっかりなんだけどなぁ…。故障じゃないといいけど。
まぁいいや。アテにならないので心拍は無視して、呼吸の深さと感覚で
メインセット3のFTPテストに挑戦。

前回255wで入って10分で盛大にタレたので、抑え目に250wからジワジワ
上げていく予定。

10分経過。画面に「余裕があったらもう10w上げようゼ!」的なメッセージ。

ここからおっしゃー!260wまで上げて走りぬけるぜー!という予定だったけど…。

250wの維持が精いっぱいどころかジワジワ下がってくる。
これはいけない。とても260wまで上げる余裕なんてない。
ラスト1分でほんのり頑張ったけど、平均ワットを押し上げるまでいかず。

結果、20分のMax出力は247.8w。

95%をかけて

247.8 * 0.95 = 235.41w

今の私のFTPは235wになりました。
前回計測時231wだったので、+4wです。

前回計測したのが3月末だったので、約3か月で4wの上昇。
これを高いとみるか低いとみるかはその人次第ですけど、自分としては
低いと思った。もう少しくらい上がっててもいいんじゃない…?

とはいうものの、牛歩でもいいので少しずつ成長してるのはありがたいと
思わないと。

来週からほんの少し強度を上げてまたFTPインターバル頑張ろう。


TSS 90.8

シクロスフィアログ


Weight 63.5kg
Fat 18.2% 
Sleep 4
Fitness 4
Tired 4
Pain 5
Resting HR 48