Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

6月3日(土)、富士ヒル試走

今年は富士ヒルに向けて1年間トレーニングしてきたというのにまだ
試走してないという体たらく。なので、急きょ試走に行くことに。
適当に声かけたら前職同僚のN氏とF氏が手を上げてくれたので、拉致決定です。
(いつもありがとうございます。)

朝出発時刻1時間前に起床すると職場から電話が。イヤな予感しかしない。
案の定トラブルの電話。対応に手間取り出発が30分ほど遅れる。のっけから
つまづいた感あってヤダなー。

その後2人と滞りなく合流を済ませて圏央道から中央道へ。宮ヶ瀬辺りで
渋滞に巻き込まれる。
N「トイレ行きたいっす。」
私「え?次のPA8km先だけど我慢できる?」
N「ダメっす。無理っす。」
渋滞してていつつくか分からなかったので高速を途中で降りてコンビニに
ピットイン。

トイレ後はスムーズに河口湖までたどり着けた。
北麓公園の駐車場に車を止めていざ。

今日の目標はスバルラインを2本登ること。1本目はWU兼ねてゆっくりと。
2本目はタイムを意識して。N氏とF氏は初スバルラインということもあって
登れるところまで。

1本目。
心拍を上げ過ぎないように、150を超えない程度に登っていく。天気は最高。
5合目からも良い景色が期待できそう。4合目あたりでN氏が体調不良を訴え
マイペースに切り替えた為離脱。結局93分位で5合目まで到着。
イメージ 1

イメージ 2


山頂がハッキリ見えたのって初めてかもしれない。メロンパンと持ってきた
補給食を取って2本目へ。F氏はさすがにもう一本登る元気はないとのことで
4合目まで下ってもう一回登るとのことで離脱。N氏は体調を見て自分のペース
で下るとのこと。

2本目。
WUは十分とのことで上げ目に入る。が、どうやら1本目で無自覚に消耗して
いたっぽい。4合目辺りから出力が出ない。心拍もどんどん下がる。身体の
方がギブアップ。ハンガーノックっぽい?序盤の貯金もあって、やっぱり93分
くらい。


2本の試走でコースレイアウトの再確認とペダリングモニター無しでのペーシングに
関してある程度身体が覚えてくれたと思う。当日までにペダリングモニターの修理が
終わらなければ今日の感覚を信じて突っ込むことになると思う。

後は、途中で補給が絶対に必要であることを再認識。4合目辺りでの空腹感は
ハンガーノックの前兆だろうし、その状態になる前に補給しないと全力は
出し切れない。3合目辺りで何か少し食べないとなぁ。

寒くなってきたので早々に下り、撤退。帰りにほうとう
イメージ 3

美味しかったけど、タンパク質が足りない…。

コンビニによりつつ、玉突き事故渋滞に巻き込まれつつ帰宅。
帰り4時間近くかかったぞ…。


TSS ???(体感は300くらい)

シクロスフィアログ
https://cyclo-sphere.com/w/4ba99460162570d905ae91777a16b8a9190d946c4295b72192c441a0333ce06b

Weight ***kg
Fat ***%
Sleep 5
Fitness 5
Tired 5
Pain 5
Resting HR **