Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

7月7日(土)、20180707BRM300石岡

----------------------------------------------------------
WU 0 min 
----------------------------------------------------------
MS    1.  NP:162.6w       AveHR:128
----------------------------------------------------------
CD  0 min
----------------------------------------------------------

Z1 : 5h38m48s
Z2 : 3h31m06s
Z3 : 2h55m44s
Z4 : 1h15m30s
Z5 : 14m57s
Z6 : 02m57s
Z7 : 00m00s


4時30分起床。
前日0時過ぎまで隣の部屋がうるさくてあんまり寝れなかった(笑)

オニギリを詰め込めるだけ胃袋に詰め込んで5時30分に出発。

天気は雨マークが全て消え、降水確率は0%!直前まで雨装備一式装備して
走ろうと思ってたのでこれは嬉しい誤算。レインウェアの類は一切必要
なさそう。

でも寒い。寒いよ大洗海岸
イメージ 1

気温は20度前後。寒くてウィンドブレーカーが手放せません。

7時スタート!
例によってダイジェストで。

スタート~PC1
30kmちょいしかないし、序盤なので淡々と。
途中暑くなってウィンドブレーカーを脱いだ以外は止まらずに。
PC1でオニギリ2個と水購入。

PC1~PC2
今回の山場。文字通りの山場。
市街地を抜けて山の中へ。登り、登り、登り。ひたすら登り。
この区間、途中でコンビニが1件どころか自販機すらままならず
オマケにPC間が100km以上離れてる。ボトル1本だったから補給が
足りない!食べ物はいっぱい持ってた。チョコチップスコーンと
レモンケーキを摂取。
ボトルは、小山ダム途中の道路脇の湧水、小山ダムの通貨チェック、
同日開催のグラベルブルベの仮設エイドで事なきを得た。自販機以外での
現地調達率が高いwww特に道路脇の湧水と、グラベルブルベの仮設エイドの
自家製梅干し、ミニトマトは疲れた身体に染み渡る塩味でした。アレなかったら
割とマジメに死が見えた気がする…。通貨チェックのところにもボトル補給用の
水が欲しかったなぁ。
PC2に着くと誰もいない。間違えたか?と思ったらまさかの1番時計とのこと。
ちょっと嬉しかった。オニギリ2個とレッドブルを摂取、ボトルを満タンに。

PC2~PC3
市街地平坦区間。ここで何の気なしにハンドルに前腕を置いたTTポジションを
取ったら、速度がグッと上がることに気付く。PC2でレッドブル飲んだから
翼でも生えたか?と思うくらいに。下り基調なのもあったけど、160w前後で
30-35km/hで巡航できる。こりゃいいや。ぶら下げてるライトを掴んで
上半身を固定し、そのままひた走る。
PC3でオニギリ2個、牛乳、コーラ、ボトルを満タンに。

PC3~PC4
ここに来て林道(猿ヶ城林道とかって名前だった気がする。)が登場。
しかも路面状況が凄まじい。林道なのでウェットなのは当然として、前日までの
雨で落ち葉、小枝、太枝、石、砂利、砂、苔何でもあり。登りのダンシングは
スリップしまくるは蛇行しないと枝や石を避けられないわ…。怖かったのが
下り。路面状況は前述の通り最悪なのでゆっくり下る。超怖かった。
グラベルブルベのルートに迷い込んだのか?と思うほどに荒れてた。
ゴール後にルートひいたスタッフの方にすげー怖かった旨を伝えたところ
嬉しそうでした。なんでや。
この辺から水分補給の頻度が上がり、自販機を見つけてはちょいちょいボトル
補給。やっぱ2本体制が正解だったなぁ。
PC4でオニギリ1個、ウィダーゼリー(レモン味)1個、ボトルを満タンに。
途中のオヤツにレモン味のグミを購入。だんだん身体が酸味を欲してきてる。
疲れてきた。

PC4~ゴール
真っ暗になってきたのでライトを全点灯。
TTポジションをとろうにも路面状況が分かりづらくなってきて危険だし
ハンドルに置いてた前腕が痛くなってきたので大人しくブラケットor下ハン。
巡航速度は25-30km/hくらいか。
途中、街灯が全くない山道で緊急地震速報のアラームが鳴り変な声が出る。
あんなん怖すぎるやろ!「うぇあぃひょぉうぇぇっ!?」みたいな叫び声を
あげた気がするwww
ゴールは14時間20分で認定。メダルは持ってくるの忘れた(!)とのことで
後日郵送しますと言われたwww

ゴール~お家
超眠くて怠くてコンビニを見かけては仮眠をとり、コーヒーとモンエナを
交互に飲みながら帰宅。ゴール地点から家まではブルベの中で1番辛かった
気がする(笑)

【まとめ】
・ボトルは2本体制にするべきだった。
・補給食をステムポーチに入れて持ってたのは正解だった。(内容はさておき)
・パウンドケーキはダメだ。ボロボロで食えないw
・TTポジションは速い。アームレスト付けることを検討するレベル。
・甘いだけの補給食は後半食えなくなる。酸味が無いと食えない。

パワトレデータはこんな感じでした。
何故か実走すると左足のセンサーが死ぬ…富士ヒルの時も死んでたな…。
ローラーだとちゃんと表示されるのに…。なんでや…。
イメージ 2

次のブルベは400の予定なので、楽に速く走る方法を煮詰めねば。


TSS 653.6

シクロスフィアログ


Weight ***kg
Fat ***% 
Sleep 4
Fitness 5
Tired 4
Pain 5
Resting HR 45