Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

8月18日(土)、BRM818 400 ぐるっと房総(1)

----------------------------------------------------------
WU 0 min 
----------------------------------------------------------
MS    1.  NP:148.0w       AveHR:131
----------------------------------------------------------
CD  0 min
----------------------------------------------------------

Z1 : 7h36m42s
Z2 : 7h18m24s
Z3 : 2h15m35s
Z4 : 40m09s
Z5 : 08m21s
Z6 : 02m49s
Z7 : 00m00s


遅めの10時起床。

今回のブルベは18時スタートなのでゆっくり準備。

17時頃に袖ヶ浦海浜公園へ。
イメージ 1

今回は、前回の300の反省を生かしてダブルボトル(この時期だと必須)に
したので、ツール缶用にダウンチューブにEliteのマウンタを追加。
後はサドルの後ろに反射オニギリを追加したのと、各種バッテリ
エネループ、volt1700予備バッテリ、モバイルバッテリ)の増量と
フードポーチのお菓子の増量をして臨んだ。

今回は初めての400km。かつ、初めてのオーバーナイト。
初めて尽くしの中でどこまでやれるか。まーとりあえずやってみましょー。
イメージ 2

17時50分くらいからブリーフィング。
イメージ 4

18時20分に出発。

ちょうど日の入りの時間で、袖ヶ浦の海岸線沿いに沈む夕日を眺めながらの
優雅なスタートと相成りました。あ、写真はありません(笑)

スタート~PC1
約40km程。序盤で信号も交通量も多い為に集団もバラけず。前の人と
間隔をなるべく空けるようにしながら淡々と。国道16号線に入った辺りで
信号が減り、道路も広くなったので似非エアロフォームで40km巡航。
DHバーが使えれば…悲しい。
PC1は、先発組にほとんどの食糧が食い尽くされた後で、おにぎりや
サンドイッチ、菓子パン系が全滅してた…。おにぎりを買おうと思ってたのに…。
しょうがないので走りながら食べれるチョコチップスティックパンを
購入。背中に刺して走る事に。
夜間ということもあって涼しくて走りやすい。ボトルもほとんど減らなかった
ので、パンを背中に刺して早々に出発。

PC1~PC2
約40km程。
この辺からほぼ一人旅。
海岸線沿いの街灯ない道を月明かりを頼りにひた走る。
街灯がすごく少ないので星がすごく大きく見えた。真っ暗な海を右手に
波の音を聞きながら走ってると冒険感がすごかった。まだまだ体力にも
余裕があったし、眠気もないし、この時間が一番楽しかったなー(フラグ)
PC2は1と違って多少食べ物が残っていたのでおにぎり2個とアクエリ購入。
この時、おにぎり食ってる最中にPCに到着してコーラゼロだけ飲んで先に
出発してった人がいて、「…?何で0kcalのコーラ?カロリー取れて
ないぞ…?しかも他に食い物も食ってないし…」
私の脳内はまさにコレ↓でした。
イメージ 3

ま、人には人の補給方法があるので気にせず先に進むことに。
(この方は後程再登場します)
暑いどころかだんだん寒くなってきた(サイコンの表示気温が15℃)ので
ウィンドブレーカーを羽織って進むことに。

PC2~PC3
約80km。館山~勝浦の海岸線沿いをひた走る。
眠気はまだない。
平坦が多いので、必然的にシッティングでペダルをクルクル回す事が多くなる。
意識的にダンシングしたり、ちょっとしたアップダウンで尻とサドルを離す。
ずーっとエアロポジション or 下ハンを握った状態だったので、上半身の
ダメージが大きい。ウィンドブレーカーを羽織ったことで空力的にもうんこに
なってきたし少しスピードを緩めて回復を計る。
途中、おせんころがしを通ったんだけど、夜ひとりで通っていい道じゃない!
右は断崖絶壁(海)、街灯無し、細くてうっそうとした道、自転車のライトに
照らされた道を横切る黒い影(フナムシ)、恐怖感を煽る意図しかないだろこれと
突っ込まざるを得ないトンネル…大声で独り言言いながら走りました。
この頃から体調が微妙に。というのも寒さのせいかアレルギーなのか鼻水が
エンドレスに出てくる。個人的見解によると寒暖差アレルギー。寒いよりは
暑い方が得意なのかもしらん。胃あたりの不快感。ラムネや塩飴を口の中で
溶かしながらカロリー補給。
PC3でもおにぎり2個とアクエリを購入…だっけか?記憶があまりない。
サイコンの充電したり、ヘッドライトの電池交換したり。

続く。