Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

10月5日(金)、ブルベ - いってこいビワイチ(DNF)

4時起床。

着替えて車から自転車を降ろす。台風の予報が出ているので、雨に降られる
ことを想定して、チェーンオイルはウェットタイプを選択。まぁ裏磐梯の時
同じチェーンオイルを使って全部落ちちゃったので、あんまり期待してない
けど今回は予備のチェーンオイルも持っていく。

ブリーフィングを済ませて車検をパスし、5時出発。1000kmいってこい
ビワイチスタートー。
イメージ 1


序盤から下り基調で、信号も少なく快調に飛ばす。
今回は平坦基調なので、330km先の金山周辺のホテルには15時間くらいで
着く計算。なので、単独では30km/h、誰かの後ろに着く場合は32km/h
くらいを基準にしていく。

平均出力を160w前後にして、早めにホテルに着いて長めに充電(機器類と
身体両方)時間を取る事で、ある程度の出力を維持していく作戦。
アップダウンが多かったので、下りで勢いを付けて登りは省エネ。
それなりに快調でした。すっころぶまでは。

70km地点。緩いくだり(多分1%くらい?)でアームレストに腕を置いた
状態で路面のギャップを拾い、暴れる車体を制御できず、そのまま左(歩道)
側の砂利に向かって落車。

慌てて起き上がって車体を確認。ステムが回ってハンドルが曲がってる。
右ブラケットも内側に曲がってる。(何で左にこけたのに右ブラケットが
曲がるんだろう?未だに謎)ブラケットのゴムが左右共に削れてる。
ハブに仕込んだvolt300のライト部分が見つからない。身体は左半身全部痛い。
volt800のライト側のマウントがひん曲がってる。ジャージはアチコチ
破けてる。

ステムを回してハンドル位置を直し、ブラケットを元の位置に戻す。
volt300は探しても見つからなかったけど、反対車線を見たら粉々になってた。
合掌。破片を集められるだけ集めて道路の端へ。
volt800は点くのでマウントが曲がった状態でとりあえず自転車へ。

この時はまだ走る気マンマンでした。多分落車直後でアドレナリンもドバドバ
出てたんでしょう。

5mくらい押すとフロントホイールがちゃんと回らない。泥よけが干渉してる?
泥よけを付け直して手で回したら…り、リムが曲がってる…。ホイールが
ポテトチップスみたいになってる…。

ぐにょーん。
イメージ 2


さすがにリムが曲がるのは想定外。ホイールぐわんぐわん言わせて残り
930kmを走るのはとても無理。

というわけで私の1000kmブルベチャレンジは、わずか70kmで終了。
その場でDNFの連絡をし、通り過ぎるランドヌ達に挨拶しながら近くの
駅まで自転車を押して歩く。多分1kmちょっとくらいだったと思う。

駅に着く頃にはだいぶ落ち着いていて、同時に身体のアチコチが痛み始めた。
中臀筋あたりが熱い。でっかい擦過傷だろうなぁ…。肩が痛いけど打撲で
済んでるかなぁ…。膝や肘も痛い。指の先が血豆だらけ。
インナー、ジャージ、ビブ、レッグカバー、グローブ、全滅。
イメージ 3


痛む身体で何とか自転車を輪行袋に放り込み(実は初めての輪行でした)
電車に乗る。輪行袋にヘルメットを入れる時にヘルメット見たらガッツリ
割れてた…。アスファルトにずったような跡もあるし、これヘルメット
なかったら死んでたな…。
イメージ 4


落車。レースならわかる。集団で走ってるし、周りを押しのけて前に前に
出なきゃいけない性質上、どうしても他人との接触が避けられないし、必ずしも
自分のせいじゃない(逆に誰かのせいで落車させられたとしたらそれはそれで
怒り心頭だろうけど…)。でも、今回は一般道を走ってる時に起こした
単独自損事故。正直、かなり恥ずかしい。紛れもなく自分のせいだし下手を
すると主催者・参加者・家族・友人・職場みんなに迷惑をかけることになる。

原因は多分色々ある。
アームレストだけじゃなく、DHバーまでちゃんと付けて握っていれば暴れる
車体を抑え込めたかもしれない。
それ以前に、たとえ1%程度の緩い下りでもブレーキから手を離した状態が
良くなかったかもしれない。
もっと速度を抑えていたら、路面のギャップを拾わなかったかもしれない。

でも、多分全ての元凶は己の慢心だろうと思う。
車の運転もそうだけど、一般道では何が起こるか分からない。危険予測を
怠った。どこかで自分は大丈夫と考えていたんだろう。気を付けてても
事故は起こる。それは仕方のないことだけど、運転の仕方によって事故に
あう確率を下げることはできる。自分からわざわざその確率を上げに
いくことはない。今回はそれができてなかった。自ら事故率を上げに
いってしまった。


石和健康ランドに戻ってきた時はホッとした。傷口を洗い流したかったので
入館し、シャワーだけ浴びさせてもらう。さすがに真新しい傷口晒して公衆の
湯に浸かるのはね…。マナー以前の問題。

傷口は腰部の擦過傷が薄く範囲が大きい。
肘と膝はそれぞれだいぶ深い感じがする…。
肩にも打ち付けたような傷。

着替えて車にて自宅へ。運転がかろうじてできる状態で良かった。

自宅に着いた時は全身から力が抜けた。やっぱどっかで緊張してたんだろう。
同居人にも迷惑をかけた。すいませんでした。そしてありがとうございます。