Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

10月10日(水)、休息日(治癒過程とか雑記とか)

レーニング記録なのにトレーニングできないし、しばらく書くのやめよう
かとも考えたけど、せっかくなので思いついたことをつらつらと書いたり
ケガの治癒過程なんぞを書いてみたりする。雑記みたいになるけど気にしない。
文字に残しておくことで後々役に立つかもしれないしね。

受傷して1週間、ようやく色々と後片付けをする気力が湧いてきた。

それまではなにしろ身体を動かすのが億劫で。動かしたら動かした分だけ
痛いし、シャツ1枚脱ぎ着するにも難儀するし、トイレ行ってパンツを
下ろし上げするのも痛いのガマンしないといけないし(肩も痛いし腰と膝の
擦過傷も痛い)何をするにも思い通りにできないのですごくストレスが
溜まるせいか、日常生活送るだけでグッタリだった。

1週間経って、打撲の炎症がひき、擦過傷部分の治癒も進んだおかげで
ようやく多少スムーズに身体を動かせるようになってきた。ので、車に
積みっぱなしだった(!)自転車を降ろしたり、破れたウェアや
ヘルメットの破棄準備をしたりマウントされてた装備を解除したり。

【擦過傷の治癒経過】
今回、擦過傷の傷が深かったらしく、キズパワーパッドではダメだった。
帰宅してからキズパワーパッドを貼り、2回程貼り直したけど組織液という
よりは膿に近いモノが大量に分泌された為、モイストヒーリングは中止。
キズパワーパッド 化膿」で画像検索したら同じような画像が大量に
出てくるので写真は割愛。グロ注意。匂いはないし、サラサラしてるから
組織液よりの分泌物だと思うんだけど、色がかなり怪しい。
マキロンぶっかけて消毒し、ガーゼや大き目の絆創膏で保護する従来通りの
やり方。週末もっかいレントゲン取りにいくから、そん時併せて消毒して
もらえないか聞いてみようっと。水で濡らしたりアルコールで消毒しても
沁みないので、経過はそれなりに良好だと思ってるんだけど。

傷が深かったのと、対処できたのが受傷後かなりの時間が経過した後だった
ことも原因の一つかも。朝7時くらいに受傷して、水(お湯)で洗い流せたのが
6時間後の13時、帰宅してキズパワーパッドを貼れたのが20時頃だったから
12時間以上経過してたからなー。その間はノーガードだったわけで、雑菌が
入りたい放題だったことを考えると、キズパワーパッドでの治療は適切では
なかったんであろう。

【肩の治癒過程】
骨はまぁよく知らんけど、打撲に関してはだいぶ炎症が治まってきてると
思う。楽になるまでやはり1週間ほどかかった。肩の腫れもだいぶひいて
パンパンで見えなかった鎖骨もお目見えし、シルエットの左右差がちょっと
ずつ無くなってきた感じ。


さーて、これから破損した機材の買い替えや、修理を色々と検討して
いかないと。少しずつでいいから、前に進もう。