Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

7月2日(日)、ロングライドチャレンジ

くーもーりー。

路面はウェットだけど今日走らないと今週実走できるラストチャンスなので
ロングライドチャレンジ第2弾~。
ルートラボで面白いコースを見つけたので走ってみることに。
ついでに新しく導入したアイテムの実戦投入試験も兼ねる。また、尻の
痛み対策を色々試す。

ちなみにコースは以下の通り。


実践投入アイテムはbuff。
↓こんなの。

というのも、首元の日焼けが気になっていて何か良いアイテム無いかと探した結果
コレに行きついた。日焼け防止と、暑さしのぎに首に水をかけた際の涼しさ持続に
期待。

ちょっと寝坊して6時45分に出発。
今回は途中の渡良瀬までF氏が同伴。寝坊したせいで合流地点で少し待たせる。
いつもすいません。

軽く話をしながらまったり進む。と思ったらF氏パンク。タイヤを見ると
凶悪な形をした石が刺さってるwwwもう自転車のタイヤをパンクさせる為に
あるかのような形をしていた。サクッとチューブ交換して進む。

渡良瀬辺りでだんだん暑くなってくる。水をかけながら進む。
buffに水を含ませながら走るけど、これはいいな。今まですぐ乾いてしまって
いた水分を保持してくれるので、気化熱を感じる時間が長い。

きたかわべの道の駅でF氏と別れ、初めてのコースを単独での旅へ。
一般道を走りながら利根川沿いを目指す。

利根川の左岸は路肩は怖いものの、路面は比較的キレイで走りやすい。

利根川の左岸から一般道に出て、荒川方面に。
CRは車も信号も無いから便利なんだけど、代わりに補給場所もないから
市街地で何か補給しないと死んじゃう。ボトルも空っぽ。

途中のセブンにピットイン。ここまでで約100km。
おにぎり2個とボトルの中身、クリームパン等を補給。

荒川沿いに出るけど、走りにくい。道が細かく枝分かれしてる上に
道も狭い。秋ヶ瀬公園まで行くとちょっとはマシか。
初めて来たってのもあるけど、行き止まり⇒折り返しを結構やった…。
途中でボトルの中身がなくなって、路肩の自販機に緊急ピットイン。
本日撮った唯一の写真。
イメージ 1


秋ヶ瀬公園を抜けた後は、都内荒川の脇を葛西臨海公園方面にひた走る。
この間ずーーーーーっと向かい風…。25km/hを下回る時間も長い。
ケイデンスも60台がちょいちょい。尻も痛い。人も多い。暑い。
補給場所もない。ここが1番辛かったな…。

ようやく葛西臨海公園に到着。自販機で買ったオレンジジュースが死ぬほど
美味かった。元気出た。

日が落ち始めて涼しくなってきて、オレンジジュースのおかげで回復したし
ラストスパート、集中していこうとペダルを回してたら、右膝に激痛…。
膝の内側、外側って感じじゃなく全体がズキーンと痛む。多分使いすぎ…。
おそるおそる力を入れながらペダルを回す。

帰宅して、夕食後にアイシング。氷嚢で感覚なくなるまで冷やす。来週は
膝の様子を見ながら自転車乗ることになりそう(当然強度は落ちる。)

さて、今回のライドの反省点と課題。
・暑い時期にロングはやるもんじゃない。
・buffはいい。buffの下に首元クールみたいな製品を重ねてもいいかも。
・チョコようかん飽きた。今回5個食った。飽きない補給方法。
・平均ケイデンス70は低すぎた。おかげで膝がイカれた。
・膝を犠牲にしたおかげで尻の痛みは多少マシだった。(皮肉)
・肩、首の痛みはストレッチで緩和。もうちょっと頻度増やそう。
・太腿に水かけるとレッグカバーが擦れて傷に。レッグカバーの位置修正。

次はどこに行こうかなぁ。

TSS 276.1

シクロスフィアログ
https://cyclo-sphere.com/w/6172d5fe9774fb860f18aea94dc71b12a0da2171c9f0e0ffd377477737907eb6

Weight ***kg
Fat ***%
Sleep 5
Fitness 4
Tired 4
Pain 5
Resting HR **