Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

8月1日(火)、24min SST 2set

先週よりもメインセットの時間をまた2分ずつ延長して、24分のSST

24min SST 2set
----------------------------------------------------------
WU 15分 1分ファストペダル3set込み 
----------------------------------------------------------
MS  1.NP215.6w AveHR151
        2.  NP215.7w   AveHR155
----------------------------------------------------------
CD 5分
----------------------------------------------------------

この強度だとだんだん心拍が安定してきた気がする。
ちょいちょい160台が見えるけど、持続時間を延ばしても心拍が158まで
上がると大体カーディアック・ドリフトが止まる。心拍乖離率も2.5%。
主観的運動強度も少し下がって楽に感じられた。
(レスト日明けで疲労が溜まってなかったってのもあるかも…。)

もう少し強度上げてもいいかもしらんけど今は持続時間を延ばす方が
優先かな。目標が富士ヒルシルバーなので、本番当日はほぼ90分、これ
以上の出力を維持しないと目標が達成できないわけで。体重が今と
変わらないとすると、65kgの約4倍260wを90分間練習で維持できる
ようになればいいわけで。今はまだはるか遠い数字だけど、日々少し
ずつ差を埋めていけばいつかは辿り着ける数字だと信じながら明日も
ペダルを回すのです。

最近の練習中の1つのイメージとして、重心の垂線上に球体をイメージ
しながらペダルを回してる。球体に向かって身体全体を小さく丸める
イメージ。球体に向かって太腿を上げ、球体に向かって上半身を下げる。
足を降ろすのは重力に任せて、自分は太腿を上げる(=バックを踏まない)
ことに集中する。体幹を使わないと身体を支えられないし、疲れてくると
あっという間にイメージの球体が霧散してしまう。ただ、小さい球体を
イメージできてる時は自然と出力が上がるし、ペダリング効率も段違いに
高い。

このイメージを長時間保持できるようになりたい。


TSS 79.5

シクロスフィアログ


Weight 65.1kg
Fat 18.2%
Sleep 5
Fitness 5
Tired 5
Pain 5
Resting HR 53