Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

8月27日(日)、乗鞍本番

8月27日 乗鞍当日。


4時30分起床。
5時朝食。
6時に荷物を預けて、一旦宿に戻ってチェーン掃除したり
宿の裏通りでウォーミングアップしたり。

今大会は自分にとって優先度B。事前の調整は行わずに、練習の一環と
割り切っての参加。必達目標は去年よりも良いタイムで登ること
努力目標は80分切り。


とまぁパワトレ的な事書いたけど、当日の天気があまりにも最高すぎて
いろんなことがどうでも良くなってしまう。雲ひとつない乗鞍。
澄み切った青空。最高かよ。こんな中、森林限界越えてあの頂上の景色
拝めるの?楽しみしかない。出走前は終始テンション高かった気がする。

こんなん最高でしょ。
イメージ 1

イメージ 2

試走コースから。
イメージ 3

イメージ 5


出走順が1番後方からだったので、余った時間でツイッターのフォロワーさんと
挨拶を交わしつつ時間を待つ。ああああ早く走りたいいいい。

スタートの合図と同時に流された音楽が、ローラーの最中に視聴してるアニメの
オープニングだった事もあってもうテンションマックス。ずーっと笑ってた気が
する。(後日、撮られた写真見たら案の定歯見せてる写真しかねぇw)

乗鞍は、序盤は緩めの勾配が続き、頂上に向けて徐々に勾配がキツくなっていく
典型的なレイアウト。

作戦はいつもと同じ。ラストまでもつ出力を一定で出し続ける事。
220wくらいかなーと思ってたけど、序盤はテンション高めということもあって
260wくらいの数値がチラホラ。

スタートから35分経過した辺りで補給。マグオンを1袋。カフェイン入ってる
ヤツ。最後まで空腹感は感じなかったので、この辺は問題無さそう。この間
同じくらいのペースで走ってくれる人がいたので、すごく助かった。

後半は時折見れる絶景で気持ちをリセットしつつ、カーブはなるべく道路の
真ん中らへんを走るようにして、速度を維持。インに入ってのトルクダンシングは
足にくる…30T欲しいなぁ…とか考えてたw

ラスト1km位から徐々に出力を上げて、50mからスプリント。結果は手元の
サイコンで80分43秒。後でリザルト見たらドンピシャだったw

そしてゴール後のご褒美~!イメージ 4

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


イメージ 4

もう言葉なんぞ不要ですね。
そして写真だと全然伝わらないこのもどかしさよ。

途中でF氏とN氏に捲られ追いつけず、先に出走したT氏にも追いつけなかったので
同行メンバー内でのラストフィニッシュ。

頂上での混雑具合が去年よりも高いなぁと感じたので計測タグ回収のスタッフさんと
立ち話的に今年参加者増やしたんですか?って聞いたら、今年はいつになく天候に
恵まれたからDNSの割合が少なかったんですとのこと。これには納得せざるを
得ない。すいませんとか謝られたけどとんでもない。おかげ様で最高の景色に
出会うことができましたよ。多少の混雑は気になりません。

下りは何件か落車があったもよう。折角の素晴らしい景観を楽しめてもケガを
してしまっては元も子もないので慎重に下る。安全マージン削って下り攻めても
リザルトなんて記録されないしね。

無事スタート地点に戻って完走賞印刷、リンゴ食ってバームクーヘン食って
乗鞍ガールと写真撮って宿のお風呂入って撤収。

帰りの車は眠気との格闘…。蛇行と休憩を繰り返しながら帰宅。
データの分析は別記事で。

TSS 24.4(WU)+115.9(本番)=140.3

シクロスフィアログ


Weight ***kg
Fat ***%           
Sleep 4
Fitness 5
Tired 4
Pain 5
Resting HR 50