Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

10月1日(日)、旅ライド:渋と毛無峠

草津二日目。

9時30頃に宿をチェックアウトして、今日が草津ライドのメインイベント。
草津から渋峠を登り、長野側へダウンヒル、須坂方面から登って毛無峠
経由して、草津に戻ってくる1周ライド。
ルートはこちら。


天気は最高!大勝利の予感しかしない!(フラグ)
イメージ 1

ゆるゆると登り始めます。草津から渋峠へは2週間前にも来ているので特に
感想はないのですが、前回は道連れが同居人だった+MTBで登ったので特段
キツイと感じなかったのですが、今回は自分よりも走力のあるN氏+ロード
なので登る速度が速い!なるべく心拍を上げずに、200w前後で登るように
心掛けます。

渋峠到着ー。定番の写真はあえて外して風景写真をw
イメージ 2

2週間ぶりのインディー君とマーカス君。お客さんの持ってるパンに
興味津々の様子。
イメージ 3

さて、ここからは未知のルート!
長野側に下り、須坂方面を目指します。

途中の景色にはしゃいだり(注:おっさん2人です)
イメージ 4

食事処でご飯食べたり(竹の子すいとん汁)
イメージ 5

この辺で14時くらいなんだけど、走行距離は50km未満…。あれ?これ想像
以上に遅くなりそう?インスタ映えを気にするライドはこの辺まで。

須坂まで下りた後、万座道路を登って毛無峠まで。

この万座道路がキツイ!つづら折りになっておらず、12%くらいのストレートの
登りが延々と続き、休むところがない!200wをキープしようとするとケイデンス
40くらいになってしまうので、足を使って登るしかなく、すごく辛かった…。

ようやく何とか毛無峠に到着したのが16:30頃。
イメージ 6

さ‘‘ む‘‘ い‘‘

夕刻が近づくにつれ、雲が低くなり気温が下がり、吹き荒れる強風…。
前回来た時とは違った意味でこの世の果て感がハンパなかった…。

イメージ 7

イメージ 8

雲が低い…。

さっきまで汗ダラダラで登ってきたのに一気に冷えて命の危機を感じたので
早々に退散。万座から白根山レストハウスまでは登りですが、そこからは
ダウンヒルに備えてライト、防寒具に完全武装を決め込みます。

暗くなった292号線のダウンヒルwww
しかも風強いwww
雲がかかって白いライト反射して前見えないwww

交通量が少ないのが唯一の救いでした…。

怖かったけど、雰囲気はバッチリですごく幻想的でした。下りてる最中は必死
だけどな!

命からがら車に辿り着いたのが18時ジャスト。100km走るのに休憩含めて
8時間かかったよ…グロス12.5km/hくらい…?ゆるポタ…(白目)
ブルベだったら足切り案件ですね…。

車に到着した時は寒くてしかたなかったので、立ち寄り湯へ。
冷え切った身体を温めて帰路につきました。

後程ログを確認したところ、距離は100km、獲得標高は3200mくらいでした。

帰りの途中で適当に開いてる中華料理屋さんに飛び込み夕食。閉店間際だった
みたいで、色々サービスして頂きました!杏仁豆腐美味しかったです。
お土産に栗までもらってしまいました。わーい。

帰路は特に渋滞もなく、眠気と戦いながらなんとか無事にお家到着。


これにて草津の旅は終了。
計約150km、4300up


TSS 307.3

シクロスフィアログ


Weight ***kg
Fat ***%
Sleep 5
Fitness 5
Tired 5
Pain 4
Resting HR 56