Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

10月8日(日)、旅ライド:甲府~昇仙峡~乙女高原~大弛峠

ツイッターのフォロワーさん達と行くライド。

今回は甲府駅に集合してそこから昇仙峡、乙女高原を経由して大弛峠を登り
その後折り返して柳沢峠を登る120km、獲得標高4000弱という内容で最初から
死ぬ予感しかしない内容。進捗具合によってはショートカットもあり得ると
いうことだったので、いけるとこまで行ってみよう的な感じで参加して
まいりました。ルートはこちら。

同行メンバーが強い人ばかりなので、今日は自分のペースをキープすることを
目標にする。

甲府までは輪行とトランポで迷ったのですが個人的に輪行があまり好きでは
ないのでトランポを選択。(フラグ)

朝3:30起床。
道中一緒にトランポするフォロワーさん方をピックアップし、中央道の
渋滞を華麗に回避し、集合時間の1時間前に甲府駅に到着。ゆっくり準備。

8:30頃に輪行組と合流し、いざスタート!

甲府駅から、多少のダウンヒルはあれど、大弛峠まで延々55kmの登り。
昇仙峡!

日本ぽくないところがいいですな!

途中途中でボトル休憩入れたりしながら大弛峠へ。途中紅葉してたので
走りながら写真をパチリ。

ブレてるのはご愛嬌。

大弛峠は初めて登ったのですが、序盤の緩斜面で調子に乗ると痛い目見ると
思い知りました。途中から勾配が急に上がり、7%以下にはなりません。
平気で10%、12%なんて数字が出てくるのでひたすら耐えます。勾配が上がった
ところで同行メンバーにパスされますが、自分のペースを維持しながら一人旅。
PWRの5倍とか出したら5分ももたないよママン!

登り始めてから1時間15分でようやく到着~。

先に着いたメンバーは歩きで景観の良い場所に行っていたようで、今回は
足切りで当方はお留守番。次はついていけるように頑張ろう。

その後は時間切れということで塩山までダウンヒル、道の駅でソバを食べて
解散となりました。

輪行組は塩山から電車ですが、トランポ組は甲府駅まで自走で戻り、そこから
帰路へ。

中央道32kmの渋滞という交通情報を聞いて一般道を選択。
柳沢峠を車で登り、青梅方面から帰ることに。今日時間があれば走る予定だった
柳沢峠を車で走ることになったわけですが、55km登った後にこの峠は鬼畜
仕様だなと思いました。

渋滞は回避できましたが、ずーっと一般道を走ったので結局帰宅にすごく時間が
かかった…。(フラグ回収)ウチに着いたの午前様でしたよ…。でも楽しかった
ので万事OK。

やっぱり誰かと一緒に走るのは楽しいですね。良い1日でした。一緒に走って
頂いたフォロワーの皆様、ありがとうございました。