Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

10月28日(土)、BRM足尾300

5時起床。

ブルベ300km~初めまして300km。初めましてナイトライド。
初めましてレインライド。初めて尽くしだけど想定しうる最悪を
想定したつもりなので、これでダメならさっさとDNFして次回に
向けて作戦練るくらいの気持ち。

着替え、食事を済ませて5時45分頃出発。
集合場所は自宅から約10km程の距離なので自走。

集合場所にはたくさんのランドヌール/ランドヌーズが。
てっきりDNSだらけだと思ってたので世の中変態だらけですね(褒め言葉)
イメージ 1

今回の自転車&装備。
イメージ 2

7時になり車検も済ませていざしゅっぱーつ。



5分後、そこにはスタート地点から1kmくらいしか離れていないコンビニに
ピットインする1台の自転車が…っ!!!

ええ、トイレタイムですが何か?まぁ兆候はあったんですよ。ジリジリと。
いきなりここで20分ほど軽量化作業に勤しむことに。生理現象ですからね。
しょうがないね。

気を取り直して再出発。ここからは特に書くことがない。ダイジェストで。

トイレ~PC1
同じくらいのペースの人の後ろでぬくぬくしながら進む。まだ雨は降らず。
レインウェアを着っぱなしなので逆に暑い。江戸川沿いから渡良瀬沿いに
進むルートなので割と知ってる道だから気が楽。
途中で羊羹1個摂取。PC1でアミノバイタル、オレンジジュース、おにぎり2個
を摂取。

PC1~PC2
佐野の市街地エリア。信号峠が多くてペースは上がらず。同じくらいのペースの
人の後ろでぬくn(以下略)途中でフィナンシェとバウムクーヘンを摂取。
PC2でアミノバイタル、オレンジジュース。おにぎり1個、サンドイッチ1個を
摂取。

PC2~PC3
いよいよ市街地から粕尾峠へ。登りが地味にキツい。12%くらいの斜度が平気で
出てくる。路面が荒れてる。落ち葉の量が多い。台風21号のせいだと思う。
そして、下り始めたところからいよいよ雨が本格的に降ってくる。アルミリムの
ブレーキが全然効かない。降り始めた雨で荒れた路面に砂が浮きまくる。水が
流れる。超怖い。下りなのに平坦よりも遅いペースでゆっくり下る。
途中で羊羹1個摂取。
PC3でレインパンツ着用。交換用の軍手購入。アミノバイタル、オレンジジュース
おにぎり1個、パン1個、ホットコーヒーを摂取。着替え等で止まった時間が
長かったせいか補給してる間中ずーーーーっと震えてた。かいた汗が超絶冷たい。
着替えもvelotozeのゴムが硬くてかじかんだ手だと全然外せない。後でレイン
パンツ見たらちゃんとサイドファスナーついてた。無駄な時間使った。

PC3~PC4
PC3を出発してからしばらく震えが止まらず。ハンドルがガクガク揺れるので
パンクか?と思ったら単に寒さで震えてるだけという。しばらくしたら止まって
くれた。乾いた軍手に変えたおかげで手は快適だった。
だんだんと暗くなってきて、ライト点灯。視界が悪く、VOLT800の
Highモードを多用(フラグ)。短い峠(名前忘れた)を登ってる時に真っ暗に。
VOLT300も併用(フラグ)。
途中でバウムクーヘン1個摂取。
途中のフォトコントロールで写真を撮るも携帯カメラのレンズが曇りまくって
まともな写真が撮れず。それっぽい写真を撮って無理矢理自分を納得させる。
こんなん。改めて見たらヒドいwww
イメージ 3

PC4でアミノバイタル、オレンジジュース、おにぎり1個、パン1個、ホット葡萄
ジュース、速攻元気を摂取。濡れた軍手交換。

PC4~PC5
佐野市街地から関宿。大型トラックが頻繁に通る道なので、路面の荒れがひどく
路肩付近はアスファルトが波打ってる状態なので、なるべく道路の真ん中らへんを
走る。それでも突然空いてる穴等あり路面状況の把握に神経を使う。ちなみに
前照灯は全開です。
途中での補給は取らず、PC5でアミノバイタル、オレンジジュース、10秒チャージ
パン1個、ホットコーヒーを摂取。

PC5~GOAL
ここからは知ってる道なのでもう安心だは~と思ってたらヘッドライト含む
前照灯全ての電池が切れる。真っ暗。ウソだろ承太郎。少し前を走っていた
ランドヌール/ランドヌーズペアに声をかけさせて頂き、彼らのテールライトを
頼りに、朝軽量化したコンビニまで引っ張ってもらう。コンビニで電池を買い
ヘッドライトだけ復旧させた。1人だったらどうしようもなかった。運が良かった
としか言いようがない。
その後は頼りないヘッドライトの明かりのみでゴーーーーール。16時間25分。
イメージ 4

ゴール後、インスタントみそ汁で暖まった後に家路へ。帰り道が強い向かい風で
雨脚も強くなって1番辛かったと思う。サイクリングロード通ったから街灯1個も
ないし。

帰宅後、風呂に入ってプロテイン食って即爆睡。

【反省点】
・事前にトイレは済ませておきましょう。ねっ?
・装備の機能をちゃんと把握しておくこと。
・ライト。ライト。ライト。バッテリーマネジメント考えよう。

【良かった点】
・ノーメカトラブル。
・補給。オレンジジュースとアミノバイタルは偉大。
・運。

もっと消化器系がやられて後半補給取れなくてハンガーノックになって
DNFも想定してたので、これは嬉しい誤算だった。ラストの方までちゃんと
固形物を受け入れてくれた身体に感謝。

初だらけのブルベだったけど何とかなりました。でもしばらくレインライドは
いいやw


TSS 471

シクロスフィアログ


Weight ***kg
Fat ***%
Sleep 5
Fitness 5
Tired 5
Pain 5
Resting HR **