Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

2月サマリ

2月が終わったので、データ総括。

走行時間 : 36h17m46s(ペダリングモニター換算)
TSS         :   2013
ゾーン別
Z1 : 08h25m49s
Z2 : 14h37m10s
Z3 :   08h03m58s
Z4 : 04h01m52s
Z5 : 00h33m12s
Z6 : 10m14s
Z7 : 0s

実走はわずか10km(笑)。
月に35時間はzwiftの世界に行ってることになる。25km/h換算すると
1000km弱/月くらい。
FTPは224wから228wに上がった。+4w。
体重は70.1kgから68.3kgに減少。約2kg/月落ちてるので、これも順調。
ただ、体脂肪率が下がらない。22%前後を推移してる。原因は1月末の
スキーで負った肩のケガでジムに行けなかったことにあるとみてる。
結局2月は1度もジムに行かなかったんじゃなかろうか。
代わりと言ってはなんだけど自宅で5kgプレート持って、ハムスター
スピンのコアトレに注力した。おかげで疲れにくい乗り方になって
きてるように感じる。

3月はいよいよ強化期に入ってくる。
サイクリスト・トレーニング・バイブルを読み返し、zwiftで自分用の
メニューを作ってみた。時間を減らして強度を上げていく。多分
32時間/月くらいでTSS600↑/週が目標になる。
自分でも嘘やろ…これやるんか…?ってメニューが出来上がった。
まぁとりあえずやってみよう。

後は、肩がようやくまともに動くようになってきた(全快じゃない。
上げたり力入れるとまだ痛い。)から、週1くらいの頻度でジム通いも
再開したい。体脂肪率を落とす起爆剤になればいいのだけれど。