Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

5月9日(水)、Zwift - 4wk FTP Booster week1 day 2 + Endurance

----------------------------------------------------------
WU 14 min 
----------------------------------------------------------
MS  1.NP:213.7w       AveHR:131
MS    2.  NP:220.5w       AveHR:148
MS    3.  NP:153.5w       AveHR:133
----------------------------------------------------------
CD  5 min
----------------------------------------------------------

Z1 : 29m58s
Z2 : 1h04m43s
Z3 : 02m51s
Z4 : 05m18s
Z5 : 00m00s
Z6 : 00m46s
Z7 : 03m08s


メインセット1はFTP175%で45秒のダッシュを6セット(レスト4分15秒)。
メインセット2はFTP95%で5分。
メインセット3はFTP65%で45分。これはメニューになかったけど、自主的に。

175%の45秒ダッシュはレスト時間が長めのおかげで何とかクリア。
昨日が同じ出力で10秒だったのにいきなり長過ぎだろと思ったけど、課題設定が
なかなか秀逸だな…と思った。タバタはこの強度を20秒、レスト10秒を8セット…。
うん、どう考えても辛い。タバタは6月に入ってからかな…。

5分のFTP走は時間が短いのでこれも問題なし。10分だと辛かったかもしれん。
ケイデンス指定もあるメニューで、95rpm指定。最近重めのギアを使うことが
多かったせいか、95rpmまで上げると身体が楽だ。

ラストは45分の耐久走。単純に視聴してた動画の続きが気になった+TSS稼ぎと
カロリー消費の為。


今日のケイデンス指定のメニューをやってみて、220wの維持が結構楽に感じた。
(5分だけだったからかもしれないけど…。)95rpmで回すと身体が楽だった。
同じ出力を85rpmで維持しようとするとちょっと辛い。高トルクの練習も少しずつ
してるけど、自分はケイデンスを高めに回した方が良いタイプなのかもしれない。
だからといって高トルクの練習をしないでいいかというとそうではなく
高トルクの練習もしつつ、ケイデンスを高めで維持する練習も並行でやるべき
なのだろう。

「アウタートップをケイデンス120でブン回せれば速く走れる」は真理だ。

高トルクに耐えられる身体と、高ケイデンスを維持できる心肺機能。
両者のバランスをいかに取るか。

今までは高ケイデンスに注力し、高トルクをなおざりにしてきた部分があるので
そこを補完することでタイムがどんな風に変わるのか。楽しみ。


TSS 106.4

シクロスフィアログ


Weight 64.3kg
Fat 19.3% 
Sleep 5
Fitness 4
Tired 4
Pain 3
Resting HR 46