Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

5月20日(日)、ハルヒル本番:53分04秒

----------------------------------------------------------
WU 0 min 
----------------------------------------------------------
MS  1.NP:238.2w       AveHR:163 ※ハルヒル本番
MS    2.  NP:166.3w       AveHR:121 ※帰宅後のダウンローラー
----------------------------------------------------------
CD  0 min
----------------------------------------------------------

Z1 : 21m56s
Z2 : 40m38s
Z3 : 24m53s
Z4 : 20m26s
Z5 : 11m57s
Z6 : 03m01s
Z7 : 00m24s


ハルヒル本番当日。3時30分起床。
割と寝られた。

普通のおにぎり1個 230kcal位
大き目のおにぎり1個 370kcal位
ライ麦パンの卵サンド 340kcal位
ほうれん草と卵のスープ 120kcal位
R-1 76kcal
ホットコーヒー 0kcal

ホテルのトイレで軽量化し始めたら止まらないwww
ギリギリまで出して出発。
荷物は前日に預けてあるので、会場には6時頃までに行けばいいやってことで
ゆっくり目。アップは自転車預けた後、ランとスクワット、ストレッチで割と
適当目。

そしてヌルっとスタート。
イメージ 1

昨年までは「パワメを見ながら一定ペースを保つ」を作戦にしてたけど
今回の作戦は「パワメを見ずに感覚で、速い人の後ろでコバンザメ大作戦」
今までの経験から自分のペースはある程度把握できているので、自分の範囲の
中で上げ下げして、速い人の後ろについてペースアップを図る作戦。です。

スタートしてから間もなく、後ろからフォロワーの方が声をかけてくださり
頑張ってついていこうとペースを上げるが、このお方何度か一緒にライドしてる
けど強いんですよね…。「集団についていきましょう!」と言われて頑張るも
あっという間にキャパオーバーに。苦しくて下を向き、呼吸を整え顔を上げたら
もういないwそして下を向いた時にパワメをチラ見したらタイマー動いてない…。
スタートボタン押し忘れてた(^q^)スタートして10分経過した辺りでスタート。

フォロワーさんについていくのは諦め、同じようなペースを刻めそうな人を
探すも今回なかなか見つからず。割と一人旅が多かったかも。

ハルヒルは沿道の応援が暖かいので、なるべくそれに応えて走る。
手を振ったりサムズアップしたり。苦しいけど楽しい。

神社超えた先の激坂は何とかダンシングで処理して、後はガマン大会。
途中でもう1人フォロワーさんにパスされ、やはり付いていけずお見送り。

カーブ33番からスプリントしてごーーーーる。結果は…
イメージ 2

去年とほとんど変わらんw去年から30秒くらい短縮したけど、誤差の範囲
やなこれ…。まぁこれが今の実力ってことで。

荷物を受け取り着替えて下山待機列へ。持ってきたあんぱんと羊羹、もらった
水を飲み干し下山。

下山中も沿道の応援に感謝の言葉を述べつつ下山。この大会、これが本当に
ありがたい。ダウンヒルでスピード出そうと思わないもの。ゆっくり下って
同居人と合流。金券で空腹を満たしつつ撤退。

去年のデータと比較したけど、もう何が正解なのか分からないw
イメージ 3

左側が2018年、右側が2017年。
パワー値に関しては去年よりも10w以上低い。にも関わらず、30秒程速い。
10w以上低い出力しか出せていないし、心拍も去年よりは上がってないから
追い込めていないことは確か。ペダリング効率が良くなっているわけでもなく
NPが上がっているわけでもない。
そうなると、速くなった理由は外的要因にしかない。
・センサー精度?
・ドラフティング?
・天気?風向き?気温?
・モチベーション?

ただ、昨年のタイムを30秒更新という結果とは別に、1年間自分なりに
レーニングを積んだ結果としては不甲斐ないものになってしまった。
エンジン性能が落ちてる現実を数字で叩きつけられた。トレーニング方法や
時間・強度を再考する必要性を強く感じた。漠然とした「今のままじゃダメだ」
という感覚。

解決の糸口はさておき、全体的な課題が見つかった、実りあるものになりました。

そして帰宅後のダウンローラー。

明日からまた頑張ろう。


TSS 90.2 + 53.3

シクロスフィアログ①

シクロスフィアログ②

Weight ***kg
Fat ***% 
Sleep 5
Fitness 5
Tired 5
Pain 5
Resting HR **