Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

7月30日(月)、休息日

起床時心拍が高い。

体感のダメージはあんまり無いんだけど、心拍が高いってことは
身体の中では何かが起こってるんだろう。

というわけでレスト。

レストの時の過ごし方が最近あんまり良くないなぁ~と感じるので
ちょっと調べてみた。以下は自分の解釈。

アクティブレストとネガティブレスト

アクティブレスト
極低強度で身体を動かすことによって、血流の促進、疲労物質の除去
精神のリフレッシュ等を担う。強度としてはL1(FTP比55%↓)
極短時間のダッシュを入れることもあり(L5で30秒 × 5セットくらい)。
また、自転車に乗る以外にも軽いランニングやストレッチ、散歩等も
これに該当する。
要するにゴロゴロダラダラしないでかるーく身体動かしてリフレッシュ
しましょという回復方法。

ネガティブレスト
アクティブレストと対になるイメージ。
身体を動かさずに休めて回復を図る方法。
ゴロゴロダラダラすることによって身体と精神を回復させる。

どっちがより良い回復方法なんだろうか?というと時と場合によると思う。
後は人によっても合ってる、合ってないレストがあると思う。

科学的根拠は一切無いけど、経験としてはアクティブレストの方が自分には
合ってる気がする。もちろんめっっっっちゃ疲れてる時はネガティブレスト
とったりするけど。

アクティブレストの利点
・レストの次の日身体が動く。
・「今日何もしなかった…」というメンタルダメージがない。
・軽くでも身体を動かすことで気分のスッキリ感がある。
・寝付きが良くなる。
・生活リズムを崩しにくい。

普段帰宅即ローラーという生活を送っていると、レストの日にダラダラ
過ごすネガティブレストを取ると手持無沙汰になるし生活リズムが崩れるので
ついつい食べ過ぎたりして、思ったよりも疲れが抜けなかったりダメな行動
ばっかりしちゃう気がするんだよねー。毎回やらなきゃいけない事があれば
いいけど(洗車とか、家事全般とか)そうじゃない時は生活リズムを崩さない
為にもトレーニングと同じ or 短めの時間ローラー回した方が身体的というよりは
精神衛生上良いような気がする。

とまぁここまで書いておいて今日はネガティブレストだったんだけどね。

洗車したり翌日の準備したからええやろ。