Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

9月11日(火)、zwift - SST(Med)

----------------------------------------------------------
WU 10 min 
----------------------------------------------------------
MS  1.NP:209.7w       AveHR:151
        2.  NP:206.9w       AveHR:158
----------------------------------------------------------
CD  15 min
----------------------------------------------------------

Z1 : 11m12s
Z2 : 17m21s
Z3 : 33m13s
Z4 : 26m52s
Z5 : 00m00s
Z6 : 00m00s
Z7 : 00m00s


月曜から火曜にかけて夜勤をこなし、夜勤明けから爆睡、夕方起きて
夕飯後からのローラー。

メニューは普段のSSTなんだけど、心拍がエライことになってる。
前回同じメニューを8月10日に行ったんだけど、その時と比較すると
平均心拍が10以上高い。(でもそこまで苦しくはない。)
週末に走った渡良瀬往復も、やたら心拍が高いのが気になっていた。

確かに今季はもうレースがないからCTLは下がってるし、最近は筋トレの
比重が大きくて前日も筋トレやってるので多少疲労してたのもあるけど
この心拍の上がり方の要因になっていることは考えにくいな…。
まぁ苦しさはあまりないので別にいいっちゃいいんだけど…気には、なる。

何故この変化が起きたのか考えてみる。
思い当るふしがあると言ったら、先週のZwift Academyの1分全力走。
あのメニューで普段使っていなかった「何か」を使ったのは明らかだと
思う。そのせいで身体の解糖系回路が活性化して乳酸を出すように
なったのか…でも今まで乳酸出さずにこなせてた強度なのに乳酸出す
ようになったらそれって弱体化してることにならないんだろうか。

うーん、良くわからん。


TSS 102.5

シクロスフィアログ

Weight ***kg
Fat ***% 
Sleep 3
Fitness 4
Tired 4
Pain 5
Resting HR 55