Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

9月14日(金)、BRM914 裏磐梯600(1)

昼間、会社を早退して夜間走行に備えてベッドに入るもあまり寝れず。

さて2018年SRに向けての最大の難関「BRM914 裏磐梯600」。
初600km、ナイトスタート、天気は雨予報。シャーマンは誰だ。

事前にツイッターで呟いたけども、今回の初めて一覧。

・600kmという距離
・大型サドルバッグの投入
・途中で宿泊(予約済み)
・補給食
GPS

600kmという距離がそもそも初めてだし、大型サドルバッグを付けて
走るのも初めて。途中で大休憩の為に宿で寝るのも初めて。

また、補給食に関しては内容が初めて。今までは飽きを避ける為に
色んなもの(ブラックサンダー、ラムネ、カロリーメイト、グミ、
etc…)をフードポーチに詰め込んでいたけど、かさばるように
なってきたし最後は甘味を受け付けないし、塩味も欲しいからさらに
かさばるし…という悪循環に陥っていたので、今回はミックスナッツと
ベビースター、ドライフルーツをまとめたものをサーモスの保温ボトルに
放り込み都度食べるようにした。糖質だけじゃなくて脂質やタンパク質も
適度に摂取できるし、口に入る内容物のバランスで勝手に味変されるし
甘味だけじゃなくて塩味も入るからいいこと尽くめ!と思いついた
自画自賛)。サーモスの保温ボトルは片手で蓋を開閉できるところも
ポイント高い。

今回メインで使うGPSetrex 30x からLezyne Mega GPS XLに
変更した。etrex 30x が雨等で故障した時のバックアップ機として用意した
ものだけどどんなもんか実戦投入。

そして不安要素は、膝。実はzwiftメニューやった際に痛めたらしく(笑)
時々右膝が疼くように痛む。いかに痛みが出ないようにしながら走り切るかが
今回のポイントになりそう。

出発は22:20分の第3ウェーブ。ブリーフィング実施後、車検を受けていざ。
イメージ 1


10分後、最寄のコンビニにピットインする1台の自転車が…っ!!
事前に設定したGPSが一切ナビをしてくれない…。
なんでやねん!ファームウェアのアップデートもちゃんとしたのに!
さすがにこのまま走り続けるのはストレスフルだし、これから原因究明する
時間も気力も無いので早速etrex 30x と交換。その際サドルバッグの中身を
全てぶちまけ詰め直すことに。まさかいきなり予備機を使うことになると
思ってなかったので、サドルバッグの一番奥に突っ込んでたんだよ…。
パッキングとは()

GPSetrexに変更してからはようやくまともに走れる状態になったけど
すでにモチベはダダ下がり(笑)

START~PC1
柏からつくばの市街地を抜け、栃木の益子まで。大体80kmくらい。
走り始めて1時間程経過したあたりから雨脚が強くなり、レインウェアを
装備。雨天ライドは前提として織り込み済みだったので雨の中淡々と走る。
アイウェアが濡れて視界不良だけどもサングラスをはねあげて視界を確保し
進む。
PC1ではミックスナッツ、水、オニギリを購入。

PC1~PC2
栃木の那須まで。大体70kmくらい。
雨が止む気配はなく。むしろ雨脚は強くなってる感。
そして、眠い。ひたすら眠い。前回400を走った時に夜間眠気を感じる
ことが無かったので、自分は夜間走行には強いんだと思っていたけど
どうやら勘違いだったようだ。ひたすら眠い。独り言をつぶやきながら
ヘロヘロのヘロでPC2に到着。
コーラと水、オニギリ、サンドイッチを購入。
雨は相変わらず降り続いていたけど、屋根の付いた場所を陣取れたので
20分程座った状態で仮眠。一瞬だった…。
徐々に空が白んで、この辺で夜明けを迎える(といっても雨だけど…。)

ここまでは平坦基調で、低出力を心掛けていたので膝の痛みも特になく。

続きます。