Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

2019年1月サマリ

1月が終わったので、練習時間等のまとめ。
走行時間 : 53h49m35s(ペダリングモニタ換算)
Z1 : 9h18m16s
Z2 : 27h31m43s
Z3 : 7h46m45s
Z4 : 6h49m36s
Z5 : 1h50m53s
Z6 : 0s
Z7 : 0s


Z4とZ5を合わせた時間が8.5時間くらいなので、割合的には15%程度。Z4には
SSTも含まれるので、実質的な高強度の割合としては10%前後だと思う。
ちょっと少な目だけど、オフシーズンとしては許容範囲なのだろうか。
少なくとも、Z2だけをひたすら走りこむ等のやり方よりは出力の伸びは
良さげ。2月以降は、もう少し高強度の割合を増やしていきたい。
そうすると、高強度メニューを増やしていきたいわけだけど…現状
週に1回、3分走メニューを実施しているのだけど、頻度的に少ない
(というか、増やさないと割合が高くならない)ので、週2程度で実施
していくか、zwiftのレース頻度を増やす方向にしていく。