Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

筋力トレーニングと自転車の練習

1月の下旬から河森直紀コーチの元で、筋力強化の為に週に1回、トレーニン
指導をお願いしている。平日に1回セルフコーチングでジムで筋トレ、土日の
どちらかにキューイングをもらいながら1回、計2回/週筋トレを行いつつ自転車の
パワトレを行った2月。

今までも我流で筋トレはやっていたけど、どこを鍛えているのかボヤッとした
感じだった(例えばとりあえず正しそうなスクワットやっとけば、尻とかハムに
筋肉つくやろ…みたいな)が、それとは異なり自転車に必要な筋群の筋力強化に
特化した内容になっており、終わった後は今までに体験したことのないような
疲労感に襲われる日々を送っている。筋トレに向かう前は「今日もやったろ!」
くらいにモチベーション高いんだが、終わった後はおじいちゃんみたいにヨボヨボ
としか歩けないくらいにされてしまう(笑)。

まだ指導を受け始めて一ヶ月少々なので変化は微々たるものだが、自転車の上での
身体の使い方には明らかに変化があった。

ケツの使用割合が増えた。今までも使ってなかったわけじゃないが、意識して
使うことが難しかったのが「あ、今ケツ使ってペダル回してる」って感じることが
できるようになったと思う。それに伴って、ハムを使って回す、四頭筋を使って
踏む、といった使い分けが意識的にできるようになってきた。
後は、背中。背筋で上半身を安定させて足に負担をかけずにVo2max領域の出力を
出すような身体の使い方ができるようになってきた。疲労を分散させることができる
身体の部位が増えたという表現が正しいかもしれない。それによってより粘れる
ようになった…気がする。

筋トレを始めて痛感したのは、どうしたって自転車の練習をする時間が少なくなる
こと。筋トレを行う時間そのものも必要だし、疲労した筋肉を回復させるための
時間も必要。それにプラスして、ー個人的にはこちらの方が心理的に苦しいー
どうやったって自転車練習の強度は下げざるをえない。レース走っても身体が
先に悲鳴を上げる。心拍が上がらない。集団から千切れる。面白くない。

この筋トレと、自転車練習の時間と強度のバランス調整が、すごく難しい。

だんだんレースまでの時間がなくなり、当然自転車練習の強度を上げて追い込み
たい。でも筋トレのせいで追い込めない。だけど、今の自分からブレイクスルー
する為には筋力強化は絶対に必要な要素だから筋トレもやらないといけない…。
焦りが募るし、ジレンマでモヤモヤする。そして周囲の成長は著しいのも焦りに
拍車をかける…。ものすごく自分が置いていかれている気がする。このままで
いいのだろうか、本当に追いつけるのか…。いっそのこと筋トレやらずに練習で
追い込んだ方がいいんじゃないだろうか…。


人間て脆いものだなと思う。
少し自分の思った通りにいかないだけで、アレコレ考え始める。芯がぶれる。
不安になってしまう。

大事なのは、自分で決めること。他人の意見を受け入れるのも、自分のやり方を
貫くのも全て自分自身。自分が納得して出た結果なら、どんな結果でも受け入れ
られる。誰のせいでもないから。

迷ったら自身に問おう。

どうやったら自分が納得するかを。



編集後記
yahooブログサービスが終了するらしい…。
日記を書くことのモチベーションが…。
引っ越し先をどこにしようか検討中。
多分はてなブログにすると思うけど、はてさて。