Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

6月15日(木)、SST25分

昨日よりも5分延長して25分SSTを1本。

25分SST
-------------------------------------------
WU 10分
-------------------------------------------
MS1 NP234.7w AveHR148
-------------------------------------------
CD 5分
-------------------------------------------

富士ヒルの反省点の1つとして、「後半タレないようにする」が
ある。これは、序盤飛ばし過ぎないのもあるけど、より高い出力での
持久力を鍛える必要があると考えた。

その為に、平日の短時間トレーニングの中でSSTを中心に高強度で
より長時間の負荷に「慣れる」必要があると考える。

今できることは、SSTペースで走れる時間を延ばしていくことかなぁ。

もちろん有酸素の上限であるvo2max領域に刺激を入れるのは忘れない。
ラスト2-3分は全力走。

3分全力を何発も出すようなロードレースに身体を順応させる必要はない。
今の自分に必要なのは、「75-80分間有酸素上限ギリギリの出力で走り切る」
能力だ。

そういう意味だと、トレーニングとして3分全力走インターバルみたいな
内容はあまり有効ではなかったのかも。(全く無駄とは言ってない。事実
FTPは上がった。)

TSS 49.1

シクロスフィアログ
https://cyclo-sphere.com/w/60a0edd763be16bec2e5b55dc445d210235049ee94665d378d57fdf2082976ba

Weight 64.6kg
Fat 19.2%
Sleep 5
Fitness 5
Tired 4
Pain 5
Resting HR 55