Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

トレーニングのあり方?富士ヒルを終えて

レーニングのメインテーマとしては一貫して「出力向上」が挙げられる
んだけど、副題というかサブテーマとして「より効率的に」を
密かに掲げてきた。人より少ない練習量で、人より速く走れるようになる。
平日は1日1時間、休日のロング走もせいぜい2時間~3時間。代わりに
強度を上げて。CTLを管理して、TSBを大崩れさせないように。やり過ぎず
やらなすぎず。

このやり方で1年やってきた結論としては

「ある程度は強くなれる。でも、もっと上に行きたければやっぱりもっと
練習するしかない。」

という、当たり前としか言いようがない結論に結局辿り着いた。

強い人はたくさんペダル回してる。それが真理であって、それ以上のものは
ない。1年間、効率を求めてやった末の結論なので自分の中ですごく重みが
ある。

ただ、闇雲に時間を割いてペダルを回せば強くなれるのか、といえば強く
なれるんだろうけど、時間がかかる。今年36歳。自分を強化し続けられる時間は
あんまり無い。回り道をしてる暇はない。どんどんピークは下がってくる。
その中で最大限自分を強化してみたい。その為の手段を学んだ1年だったように
思える。

この手段を用いつつ、後は全体的にボリュームを上げて。平日のトレーニングに
割り当てる時間を1時間から1時間半に、休日のロング練を3時間から5時間に
増やして1年過ごせれば一回り成長した状態で来年自己ベストを更新できると
思うわけで。

今までブログをやるってめんどくさくて敬遠してたけど、文章を書いて、書いた
文章を読み直す事がこんなに脳みそ整理できるとは知らんかった。

よーし、またトレーニングを楽しもう。目指せPWR5.0!