Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

7月9日(日)、レストと考察:尻の痛みについて

すごく良く寝た。10時間くらい?

今日は昨日の疲れもあり、膝の痛み明けということで大事をとってレスト。
この歳になると回復速度がどうしても遅くなるので、追い込むよりもケガを
しないことが大事。だと思う。なのでレスト。起床時心拍数も高かったし。
うん。

洗濯したり、掃除したり、洗車したり。溜まってた家事をこなす。
外あっつい。じっとしてるだけなのに汗が噴き出す。今日走ってる人は
熱中症に気をつけないとね。
イメージ 1

さて、昨日のライドの反省。
今日になって、大腿四頭筋の筋肉痛がひどい。そんなに使った意識は
ないんだけど。ケイデンス80くらいだとこのくらいなのかもしれない。
膝痛めた時はケイデンス60だったから、そりゃ膝も痛めるよねー。

膝は問題なさそうなので、平日のSSTを復活させて、トレーニング量も
元に戻していく。

問題は、尻。
尻の痛み ⇒ ダンシング増える ⇒ 心拍上がる ⇒ 疲れる
ライドの後半にこのコンボが発動するので、かなり辛い。
理由を考えてみる。

去年、ブルベで200km走った時はもっとケイデンス高かったけどここまで
ひどい痛みではなかった。何故にこんなに痛むようになったのか?

記憶を掘り返してみると、ひとつ思い当る点が。フィッティングの時に
サドルが前上がりになっていると指摘され、座面を水平に修正された。
それか…?

また、サイクルスポーツ総集編を引っ張り出して痛み解決特集のページを
読み返してみると、100km超えて発生する痛みはサドルとの相性が悪いと
書いてある。相性ぇ…。

道具を変える安易な方法で解決したくはないんだけど、これだけ痛いと
ロングライドはかなり辛いものがある。

とりあえず、サドルの角度をほんの少し前上がりに調整した。
これでダメなら、もう少しクッション性の高いサドルを探そう。サドル沼への
旅路にはできれば出たくない…。

そういえば、肩の痛みは全然なかった。腹筋ローラーの効果が出てきたか?

TSS 0

シクロスフィアログ
N/A

Weight 64.7kg
Fat 17.7%
Sleep 5
Fitness 5
Tired 3
Pain 4
Resting HR 58