Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

9月12日(火)、レスト走

本日もレスト走。

筋肉痛が回復せず。

先週この状態で試しに24minSSTやったら何とかなったけど、翌日に
あまり良い状態じゃなかった。そんなわけで、思い切って2日間レスト走を
挟んで完全に回復させたのち、水曜日、木曜日と高強度、SSTで追い込む
方が練習の質として良いのでは、と考えた。

先週の流れ
9月4日(月)、フルレスト
9月5日(火)、SST 2set 身体辛い、無理矢理
9月6日(水)、Tempo中止 出力出ず
9月7日(木)、耐久走とSFR 出力上がらないけど、無理矢理
9月8日(金)、SST ようやくまともに身体が動くように
9月9日(土)、AM筋トレ、PMテンポ走 
9月10日(日)、100km実走

これを見ると、低強度を2日間は挟まないと身体が回復しないんじゃないか
という仮説の元、月曜日と火曜日を低強度で、水曜日と木曜日を高強度で
金曜日は高強度、短時間で土日また追い込む…といったサイクルならどうか
といった実験?

ってな事を書きながら「1日に無理してSSTを2セットやるよりは1セットだけに
して翌日にまた1セットやる方法もあるな…。」とか思いついたり、ホント
難しいけど楽しい。

回復を重視しないといけない年齢なのは理解してるつもりなので、1日の
練習量を落としつつ、質を上げて自分を強化していかないと。

あ、ちなみに今日はサイコンが電池切れでログが取れず。
回復走だからあまり気にしない。
 

TSS 多分15くらい

シクロスフィアログ


Weight 66.4kg
Fat 18.7%           
Sleep 5
Fitness 5
Tired 4
Pain 4
Resting HR 49