Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

4月26日(木)、Zwift - FTP test → 失敗…

----------------------------------------------------------
WU 20 min 
----------------------------------------------------------
MS  1.NP:247.8w       AveHR:141
MS    2.  NP:251.5w       AveHR:151
MS    3.  NP:233.9w       AveHR:160
----------------------------------------------------------
CD  10 min
----------------------------------------------------------

Z1 : 29m18s
Z2 : 37m59s
Z3 : 04m29s
Z4 : 09m03s
Z5 : 13m26s
Z6 : 00m49s
Z7 : 00m00s


回復週が明けて、疲労が抜けたと判断したので、FTP計測やってみました。
まぁ、タイトルの通りダメダメでした。

ダメダメだった経緯、原因、対策、気付き等をまとめてみようと思います。
はーーしかしこんなにメンタル凹んだの久しぶりだなw

【経緯】
ZwiftのFTP testメニューを選択。(75分くらいのヤツ)
20分のウォーミングアップ
メインセット1
20秒ずつ210w → 250w → 300wを3回繰り返す。
ウォーミングアップの続きみたいな感じ。

メインセット2
例の5分全力走。255w指定。無難にこなす。(勘違いポイント1)

メインセット3
本番。20分の全力走。序盤は210w付近から1分くらいかけて230wくらいまで
上げる。メインセット2で255wをそんなに苦しさを伴わずにクリアしたので
ひょっとしたら同じくらいの出力を20分維持できるんじゃないか?と考えて
255wまで上げて耐える事を選択。

が…ダメっ!

ジリジリと身体がキツくなり、出力がジワジワと低下。心拍は165辺りで
ゼーハー言い出す。そして12分辺りで体幹が耐え切れなくなり、上半身が
ブレだし、出力が大幅に低下。あ、心の折れる音が聞こえる。
もう出力は上げられないけど何とか完走しようと折れた心をガムテープで
補強し(比喩表現)、気力だけで残り時間を消化。結果はお察し。


【失敗原因】
・5分走で255wを比較的楽にクリアできてしまったことによる過信
   → 前回の20分MNPが243wにも関わらず、255wで突っ込んでしまった。
     ポジションを変えたことによる謎の全能感もあった。
・ポジションを変えたことによる使う筋肉の変化
   → 臀筋がすごく入るようになった。逆に今までどこ使って走ってたんだ?
     これはこれで良いことなんだけど、普段使わないところを使って
     走ってるので、当然その部分は鍛え方が足りてないわけで…。
     終わった後は股関節周りの感覚が無いくらい疲労していた。
・上半身のブレによる出力低下
   → 250w↑の出力を20分上半身が受け止められず、脚への負担過多
     ハンドルへの体重過多に伴い早々に出力が低下してしまった。


【対策】
・ポジション変えたからといってそんなに出力は変わらん。堅実にいっとけ…。
・使う筋肉の鍛え方が足りてない。コアの部分の強化。
・脚さえ太くすればいいってもんじゃない。ペダル踏んだ時の反力を受け止めるのは
 上半身。筋トレしよ…。


【気付き】
・今まで臀筋あんまり使ってなかったんだなぁ。ハムストリングが強く使われてた?
 終わった後の疲労が出る場所がポジション変更前と違った。
・ペダルトルク増やすと、心拍が160台でも苦しい。筋持久力が足りてないのかな?

気を取り直して、また少しずつ鍛え直していこう。


TSS 100.5

シクロスフィアログ


Weight 63.6kg
Fat 19.0% 
Sleep 5
Fitness 5
Tired 5
Pain 5
Resting HR 44