Training Freaks

自転車乗りの筋トレ、トレーニングに関して発信しています。

やり過ぎました…GW中のまとめ

ちょっと日が空きました。

回復週も終わり、GW中もガッツリ走ってTSS溜めこんじゃうぜー!と
息巻いてGWに突入しましたが、いざ蓋を開けてみればガッツリ体調を
崩し、半病人のような生活を送っておりました(笑)故に、ブログを
更新する気にもならず、今に至ります(笑)。今もまだ微妙に完治してない…。
不調の内容は以下の通り。

・鼻の粘膜死亡。腫れに腫れて鼻呼吸が全くできず。
・喉痛い。咳出る。
・鼻水ダラダラ。
・呼吸器系が全滅してて、頭がボーッとしてて全然集中できない。
・寝れない。3時間したら起きてその後寝れない。
・上記症状に伴う食欲不振。
・口唇ヘルペス発症。
・体温調整が上手くいかない(寒いのに汗ダラダラになったりする)
・起床時心拍数の急上昇(55 → 75)

要はなかり激しいアレルギー反応。元々疲れが溜まると出る症状なのですが
(追い込んだり、休日長距離走ったりすると出る)1日寝れば大体治まってました。
ところが今回いくら寝ようとしても寝れず、その上症状は悪化するばかり…。
さすがにこれが続くと割と洒落にならんな…と判断し、パフォーマンスが
落ちるの覚悟で休むことを決意。ライドは4月29日(日)と5月4日(金)のみで
後は寝てるかゲームやったり。

上記ライドはダイジェストで。

4月29日(日)
ツイッターのフォロワーさんプレゼンツのトレーニングライド in ときがわ。
白石峠のTTと根性坂、さいたまのピレネー(!)を登るライド。白石峠だけ
頑張って後は流しかな…とか考えてたけど、根性坂とピレネーは流せるような
斜度じゃなかった…20%を超えると頑張って踏まないと立ちゴケてしまう。
白石峠は走力順にタイム差を付けて走ったので、前の人を追いかけるのが
すごく楽しかった。ついつい頑張ってしまう素敵システム。
初めましての人が多かったけど、皆さん人外やった…。PWR5倍の走りを
目の当りにしたけど、一瞬でも追いかけようという気すら起こらないような
速度だった…。坂って、あんな速度で登れるんですね…。良い刺激を受けた
1日でした。

5月4日(金)
ローラー。しかも回復走。特筆事項なし(笑)。
Z2の再下限で1時間程回すのみ。
ただ、5日ぶりの自転車は、すごく、すごーく楽しかった。たとえ低強度
だろうが、全然出力が伸びなかろうが、自分の身体を動かせる喜びってのは
本能に近いものがあるなーと思った1時間だった。

まだ多少咳は出るし、鼻水も割とジュルジュルだけど、ちゃんと寝れるように
なったし鼻もある程度通るようになった。諸アレルギーと思われる反応も
治まった。起床時心拍数も元に戻ったし、また少しずつ強度を上げていこう。
じゃないと色々と取り戻せん!(笑)